めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2020.2

川辺を散策中、目の前の木に鳥が飛んできました。


霧氷の向こうにピントを合わせると・・・



コアカゲラの雄です!   また会ったね~ 元気そうだ!



もう少しで春、虫虫ころころ出てくるよ~ 



一人じゃさみしいね、何処かに雌いないかなー




その後、何日かして・・・   河川敷の草原でコアカゲラを見ました。



あ! 頭部が赤くないよ、雌です!  同じ区域にお嫁さんいたね~



草の種子を一生懸命食べてます。 へー、キツツキも種子食べるんだね!



虫が少ない冬は餓死するんじゃないかと心配してたけど
種子も食べるなら大丈夫だね。  安心したよ~!