めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シジュウカラ

公園のシジュウカラです。シジュウカラは住宅街でも見ます。
シジュウカラの寿命は平均、1,2年と言われてます。
冬が越せなかったり天敵に襲われたりして短いらしい。
試練を乗り越えられれば4,5年は生き延びるようだ。長生きしてほしいね~


ほ~ら、めんこい、シジュウカラですよ~



凜々しい若い感じのシジュウカラだね。  初めての越冬かな・・・



大きさ16センチ、カラ3兄弟の中では一番大きい。



警戒音なのか、会話なのか、ジージージー、と鳴くことが多い。



おーい! 虫さん出てこないかな~



ゴジュウカラさんのマネだよ。  頭が重くてこれ以上あがらない・・・



まだ寒いけど、ボクは感じるよ、日差しはもう春だ! うれしいなー!