めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハギマシコ・ベニヒワ

郊外で冬鳥ハギマシコ、ベニヒワを撮りました。


ユーラシア大陸北東部から渡って来たと思われます。
もっと具体的に地名を書きなさい!と言われても・・・
要するに北海道よりもっと寒い北の国からです・・・   
ハギマシコ、ベニヒワたちは夏は虫を食べるが虫のいない冬は草の種子を食べます。


警戒心が強く少しでも車を動かすとすぐ飛び上がります・・・



ハギマシコは30羽ぐらいの群れで、ベニヒワが2,3羽混じってました。



大きさ16センチ。お腹すいてるんだね、無我夢中で採餌してます。



逆光でなければ綺麗な羽色が見られたのに残念・・・



ベニヒワです。 大きさ14センチ、雄雌頭が赤い。



雄は頬、体にも赤みがあるようですが・・・ない、じゃ雌だね。



あっ!何か飛んで来たぞ!   群れは飛び散りました・・・



ハイタカです。群れの中に突っ込んできましたが収穫なしです。
ハイタカさんはどこにでもいるんだねー 
今日は十勝にも沢山の冬鳥が渡って来てる事、冬場のエサ探し、天敵との攻防戦
野鳥の生き抜く大変さがわかりました。