めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

帯広川の水鳥

帯広川の水鳥たちです。


今の帯広川下流は、カヤック愛好家、オオタカ、スノーモービル・オフロード車
の爆音、河川工事、ミンク等々の活動状況で水鳥たちがいたりいなかったり・・・
水鳥たちにとっては落ち着かない環境になってしまいました。


キンクロハジロ、スズガモ、ヒドリガモの皆さんです。



ホオジロガモの雄です、雌もいます。



ミコアイサの雌、雄もいます。


集団お見合いしてるような雰囲気のカワアイサたちです。 



雄が少ないのかな? イケメン雄の取り合いだよー!     コワイネ



オオハクチョウたちです。この日は沢山居ました。



川底の水草を食べてるようだ。



カヤックが近づいて来たり、大きな音が聞こえると一斉に飛び立ちます・・・


沢山の水鳥が飛来する帯広川下流です。
早く水鳥たちが安心してゆっくり休める川になってほしいよ~!   



アメリカミンクも春が近づきソワソワ?