めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オナガガモ

3月19日、十勝川下流域雁中継地で見たオナガガモ大群の様子です。


11日に目撃したオナガガモ1000羽以上の大群は渡り途中の素通りかと思った
のですが、しばらくここで採餌、休養してるようだ。
オナガガモの大群は分散して、雁、ハクチョウと共に行動してます。
ここでは数百羽の群れを見ました。


オナガガモ、雁、ハクチョウたちの頭上をオジロワシが偵察飛行です。



採餌してたオナガガモが一斉に飛び立ちました。
飛び立つ合図、それぞれの警戒音があるようで雁、ハクチョウたちはそのままです。



別なオジロワシも飛翔中、マガンとニアミス? 
オジロワシは病気、怪我、寿命、等で弱った雁、カモを探してるようだ・・・



オナガガモは飛び立つと、しばらく落ち着きません。



やっとオナガガモの群れが降り立ちました、みんなで周りを警戒します。
猛禽は一番小さいオナガガモを最初に狙うので警戒心が強いのだろう・・・



どっしり構えたオオハクチョウ? ・・・が1羽でもいると落ち着きます。



余裕の時は、お腹を突き出し小競り合い・・・ めんこいね~



今日は、たくましく生き抜くオナガガモを見ました。  頑張れ~!