めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

4月 川辺のカモたち

4月、あちこちの川辺で撮ったカモたちです。
これから北へ渡るカモ、本州から帰ってきたカモ、留鳥ガモが
入り交じり、春の川辺は賑やかです。


オシドリが帰って来ました~  相変わらずカラフルで綺麗なカモです。



右、オシドリ雌です。    白いアイリングが、めんこいね~



十勝では留鳥のカワアイサ雄です。  糸ノコのような歯だね・・・



カワアイサ雌です。    美人だね~!



冬鳥のオカヨシガモ雄です。      渡りの途中に寄るカモです。



冬鳥のキンクロハジロです。   まだシベリアに帰らないのかい?



留鳥のカルガモです。
帯広でカルガモの親子は見た事が無い・・・マガモが多い。
郊外の湖沼で繁殖してるようだ。



コガモは北上グループと留鳥グループがいます。
繁殖期の今が一番綺麗な羽色です。



コガモの集団見合いかな?      おっと!  油断してたら・・・



オジロワシが襲ってくるよ~!


川辺に猛禽が飛んでくると必ずカラスが追い出しに来る。カラスは勇気あるなー