めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クロツグミ・モズ

郊外の自然公園でクロツグミ、モズを撮りました。


クロツグミです。
中国南部から渡って来るようだ。


散策中、急に出会いました、クロツグミも驚いたのかすぐ動きません。



黄色いアイリングが、めんこいね~    大きさ22センチだよ。



こちらが動くまでじっとしてました。
ツグミと同じ「だるまさんが転んだ」動きの面白い鳥です。



高い木に止まり、綺麗なメロディで鳴きます。声は大きく、公園一帯に美声が
響きます。求愛、縄張り宣言を歌いここで繁殖します。



モズです。


モズは本州から渡って来たのかな。  大きさ20センチだよ。



人が近づくと「キ、キ、キ、キ」と大きな警戒音を出すが遠くへは逃げません。
モズも十勝で一生懸命、繁殖します。



留鳥のタンチョウです。1羽は抱卵してるのかな。



キタキツネも公園内を歩いてました。昨年はエゾダヌキも見ました。  
冬、死んだような自然公園が生き物であふれてきました! うれしいね~