めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾリスの引越し

郊外の公園でエゾリスの引越しを見ました。


エゾリスは子育て中に何回か引越しをします。
カラス等の天敵の関係とか巣が狭くなる等の理由です。
もうかなり大きい子リスを咥え新しい巣へ運びます。


「イヤだー、お母さんやめてー」と子リスは抵抗しますが母親は許しません。



嫌がる子リスを強引に咥え運びます・・・




足元が悪い所も・・・



物ともせず・・・



お母さんは7匹目の子リスを運んでます!   ガンバレ~!



重たい子リスを咥え、一っ飛び!     恐るべし母の力! 



ここで少し休んで・・・         ガンバレ! ガンバレ!



ここが新しい新居です。 無事、7匹の子リスを運び終りました~  パチパチパチ



最後、お母さんは古い巣に戻り、子リスがいないか確認します。 エライな~
無事、引越しが終りました。天敵カラスがいなかった事が幸いでしたね。



子育時期のエゾリスは夏に向けた換毛の時期です。
長い灰色から短い茶色の毛になります。耳のながーい毛も無くなるよ~