めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コムクドリ

帯広川下流河川敷の林にいるコムクドリです。
昨年からこの場所で見かけます。東南アジアから渡って来るようだね。


ほっぺが赤い雄です。    繁殖に備え巣材運びかな・・・



この林が気に入ったようだね。      大きさ19センチだよ。



こちらの様子を伺うスッキリ顔の雌です。人を見ても逃げません。      



ヤッホー、逆さまでご挨拶。    めんこいね~



2羽仲良く行動してました。 今頃は繁殖中だね!



近くの河川敷にはムクドリもいます・・・突然飛び上がりました!



ハイタカです。小鳥だけじゃなく中型の鳥も襲うのでムクドリ達は警戒します。  


餌をねだる幼鳥がいるので繁殖はもう終ったのかな? 
近年、ムクドリは一年中見かけます。十勝ではもう留鳥なのかもしれない・・・