めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワセミ 2020. 7

帯広川にもカワセミ(翡翠)の季節がやって来ました~
この場所では7月頃から見られます。
子育てが終るとここへやって来る感じかな・・・
カワセミは1月頃まで見かけますがさすが厳寒期2月頃になると南下するようです。



カワセミは縄張り意識が強く、同区域には1羽もしくは家族しかいません。



カワセミは「水辺の青い宝石」とか「清流の宝石」と呼ばれてます。
綺麗な野鳥なので帯広でも人気です。  大きさ17センチだよ。



鮮やかな背中のコバルトブルーが綺麗ですね~



おっ!   華麗にダイビングしました!  



はーい、魚ゲットしましたね~        ちとショボイかな・・・



この日は2羽登場しました。   ペアか?幼鳥か?
幼鳥は胸の橙色と足に褐色味があるらしいけど・・・



カワセミを眺めてるとゆったり時間が過ぎ、癒やされるんだよね。