めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツバメ

7月下旬、郊外で初めてツバメを見ました。
十勝にはイワツバメ、ショウドウツバメが繁殖してますがツバメも
繁殖してるとは知りませんでした。本州では馴染みの野鳥ですね。


イワツバメ、ショウドウツバメは絶えず飛び回り、人を見ると遠くへ逃げますが
ツバメはなんとなく人なつこい感じの野鳥ですね。


電線に止まる6,7羽のツバメ発見!  家族のようです。



車から降りても逃げません。  こんな近くで見られるとは、うれしいね~



親は余裕でこちらを見ます・・・  人に慣れてる?    



ツバメさんは何処から来たの~



クチバシが黄色いので幼鳥だね。   ボクちゃん、気を付けて帰るんだよ~



草原にホオアカの幼鳥? 水浴び直後? のあやしい野鳥が・・・



あー、違った!   みつばちハッチだ~                             オイオイ