めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ノビタキ・ベニマシコ・ホオジロ

8月21日、気温23度でした。
さすが北海道です、一気に気温が下がった感じ・・・
散歩行くよ~ やっと重い腰を上げてひさびさに川辺散策です。


繁殖が終った草原の夏鳥は随分少なくなりました。
10羽ぐらいの幼鳥群れが飛んでただけです。


最初に出会ったのはノビタキ幼鳥です。   こんにちわ~



ノビタキは毎年、最後まで草原に残る夏鳥です。
2番子が成長するまで残ってるようだ。      めんこいね~



次はベニマシコに会いました。    なんかボロボロ風・・・



換羽時期のようですね。    君は帰る組? それとも越冬組かな?



次に会ったのは、ホオジロの幼鳥です。      チガッテタラゴメンナサイ



北海道はすぐ秋になっちゃうよー    ボクちゃん、何処へ帰るのかな・・・



最後、帯広川を覗きました。  カワセミがダイビングしてますね~



カワセミの元気な姿を見届け、今日の散歩は終了でーす。