めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のマガモ・カルガモ


帯広市緑ヶ丘公園池にいるマガモ・カルガモ紹介です。
池にはマガモ、オシドリ、カルガモ、30羽ぐらいがいました。
8月になり数が増えてきたようです。



色白のカルガモですよ~



大きさ61センチ。大きいカモです。      



雌雄は同色でおじさんは見分けられません・・・     めんこいね~



カルガモのクチバシは黒くて先だけが黄色いんだよ。



まだ冬羽のマガモ雄です。クチバシは冬、黄色になり先っぽが黒くなる。
カモの夏羽、冬羽の定義はややこしくて、冬に向けて緑頭の綺麗な雄になる事を
夏羽になると言うらしい・・・冬に換羽する羽は冬羽と言いたいよ~ 


ハイ! 勉強の時間ですよー!  カモ雄の換羽定義です・・・ 
夏羽(繁殖羽)
繁殖期の羽。冬羽よりも綺麗でカモは冬につがい形成するので
秋の終わり頃から夏羽になると言う・・・
冬羽( 非繁殖羽)
雄の繁殖期が終わる春の終わり頃から冬羽になると言う・・・



マガモ雌ですよ~   マガモ雌のクチバシは黒にまだらな茶黄色が散らばる。



本日のサービス品! クチバシの裏ですよー!   複雑な形してるね・・・
緑ヶ丘公園池は11月下旬頃から凍結しカモたちはそれぞれ移動します。