めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

パンで漁をするオシドリ

パンで魚を捕るオシドリ紹介です。
オシドリは雑食で水草、ドングリ等の木の実、昆虫等を食べますが
まさか魚をパクパク食べるとは、思っていませんでした。



公園池でオシドリが魚を咥えてます。 へー、オシドリは魚も食べるんだ!
それにしてもよく魚を捕まえれるなー、と感心して見てたら・・・



散歩のお母さんがパンくずを投げました。
マガモ、カルガモ、他のオシドリたちはパンを取り合いして食べます。



ところが、このオシドリだけは目の前に落ちたパンを食べません。
他のカモが近づいてきたら追い払ってパンを守ります?



あ! また魚を捕りました!  3匹目の魚です・・・



そうかー!  
このオシドリ、自分はパンを食べるのを我慢して
パンをエサに寄ってくる魚を捕ってたんですよ~ 


しかもパンを咥え細かくして吐き出し撒き餌?もしてるんだよね~
恐れ入りました・・・ 君はもう立派な釣り師だ!



右下にパンが浮いてます。 小魚が寄ってきました。
オシドリはしっかり見てます・・・



はい! 魚ゲット! しました~  
パチパチパチパチ!  すごいねー!    アオサギも真っ青です・・・ 



このオシドリだけが漁?をしてました。見てるだけで4,5匹の魚を食べたよ!
頭の良いカラスが貝とかクルミを空中から落とし割って食べるのは見た事あるが
漁をするカモは初めて見ました。
頭の良いオシドリだね~   驚いちゃったよ・・・