めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マミチャジナイ 苫小牧9月

苫小牧市出光カルチャーパーク公園で撮った野鳥紹介①です。
苫小牧に子供がおり年に何回か訪問します。


ヒヨドリとツグミのような野鳥が数羽、小競り合いしながら木の実を食べてました。
撮った画像を家で見ると初めて見る野鳥でした。
調べたら「マミチャジナイ」と舌を噛みそうな名前の野鳥でした。


初めて見るマミチャジナイ( 眉茶鶫 )ですよ~



ヒヨドリに負けないで、美味しい実をゲット!



ロシア東部で繁殖し東南アジアで越冬する野鳥らしい。
渡りの途中に寄ったんだね!



マミチャジナイはツグミ、ヒヨドリの仲間らしい・・・



遠い親戚?のヒヨドリさんです。 この方は親で・・・



こちらはヒヨドリの幼鳥のようだ、めんこいね~



夏鳥のコサメビタキもいましたよ~
コサメビタキは全道的にまだ残ってるんだね。 渡る時期が遅いようだ・・・

                             次号へつづく・・・