めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ダイサギ

帯広川下流で見たダイサギです。
3年ぐらい前から南下しないで越冬してるようです。
採餌は魚、昆虫、水生動物、小動物等で肉食性のようだ。


ダイサギは大型サギで飛翔姿は迫力あるよ~



大きさ88~98センチだよ。



13羽ぐらいの群れです。



場所取りの小競り合いかな・・・



川辺は毛嵐が凍って真っ白です。
1羽が移動しました、何か捕獲したようです。



こちらも小魚?を捕りました。
採餌すると横取りされないように別場所へ移動するようです。



アオサギもいましたが数は少なくなったかな・・・



通年この区域で生活してるオジロワシが川辺にいました。
川に冬鳥カモがいないとさみしいね・・・