めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

馬追い運動

十勝、音更町駒場にある家畜改良センター十勝牧場(旧農林省種畜牧場)で
「馬追い運動」を見て来ました。
会場の入り口で車まるごと消毒シャワーされました。
今年の一般公開はコロナの関係で10日間で終了。



家畜改良センター入口にある白樺並木です。
映画、テレビのロケ地になった場所だよ。



さて、運動開始ですよ~   
運動場に馬たちが出てきます。
「運動だ~! 運動だ~! 」とうれしそうだね。



ドッドッドッドッ!  いざ出陣!     めんこいね~



ドカドカドカドカ! 
雪を巻き上げ全力疾走ー!
迫力満点です!



運動場を2周して帰ります。
この日は2グループ、60頭ぐらいが運動しました。



「馬追い運動」は冬期間の運動不足を解消、体力・筋力を増強して健康な馬体を
維持するために、妊娠馬は胎子の過大による難産防止のために行われます。



こんな馬もいたよ。    粉雪が降ってます。 



大きい馬だねー     みんな妊娠してるのかな?



運動が終わり帰って来ました~
ストレス解消できたかな・・・



運動の後は暖まった体から湯気が出てますね。      


家畜改良センター十勝牧場さん! 
今日は、見せてくれてありがとう~