めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒヨドリとハイタカ

帯広はやっぱり北海道でした。1月7日以降、連日雪です。
いつもの散歩道は雪に覆われ・・・


気合を入れて雪中行軍だよ~!



元気なヒヨドリたちです。
木の実がある所に必ず居てくれるヒヨドリ。



野鳥が少ない今、モデルになってくれてありがとう!  めんこいね~



今日も賑やかにお食事です。平和だね~! 
・・・と喜んでばかりはいられません。



鳥が集まる所に彼は来るんです・・・



この日も雪を漕ぎながら林を散策してると・・・
小さな羽毛が目の前にフワフワ飛んで来ました。
あれ? と思いながら数歩歩くとまた羽毛がフワフワ。
まさか・・・ と思った瞬間、バサバサバサ! 
と林から鳥が出て来て前方の木に止まりました。



ハイタカです。
灰色の羽毛だったのでヒヨドリが襲われたようだ。
何もつかんでないので失敗したのかな。
疲れて辺りを調べる元気はありません・・・



その後、ハイタカは移動しましたが、平和な林に緊張感が漂っちゃいました。
ハイタカもお腹すいてるのは分かるんだけどね・・・



楽しく食事するヒヨドリたちを見てて弱肉強食の世界を忘れてました。
ヒヨドリぼくちゃん! ちゃんと隠れるんだよ~