めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ミンク・キツネ

アメリカミンク、キタキツネの紹介です。


まず、帯広川下流で見た外来種アメリカミンクです。
カモたちの天敵です。カモ、雛を襲い捕食します。
年々頻繁に目撃します。もう駆除は不可能ですね・・・


川辺を散策中、対岸で黒いものが・・・   ミンクです。



夜行性なのに堂々と昼間に出てきますねー   獲物を探してる?



おじさんの様子を見てます・・・
前は人を見るとすぐ逃げたんだけど、最近は人が怖くないらしい。



お、川に入って逃げるのかな・・・



と、思ったら・・・日向ぼっこ始めました。  ヤレヤレ



キタキツネ①


ミンクを見た50メートル下流でキタキツネも見ました。
ペアの様です。キツネたちはすぐ逃げました。



キタキツネ②


別な場所で見たキタキツネです。



昼寝中だった・・・



不機嫌そうな顔です・・・    



キタキツネたちは渋々移動しました。 
みんなペアだね、もう春なのかな~