めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タンチョウ 2021.3

帯広市から5㎞離れた畑でタンチョウを撮りました。


タンチョウは道東を中心に全道で1900羽います。
十勝では200羽が住んでるようだ


この畑には12羽が集まってましたよ~



何やってるのかな・・・
「ここは私たちの縄張りよ!」の示威ダンス?



幼鳥たちは仲が良いようですね。   めんこいね~



足環395番の幼鳥です。



地面が出てる農家さんの敷地でエサ探しです。
採餌も大変だ、早く雪が解けてほしいね!




次は帯広川下流にいたオオハクチョウたちです。
4月になったらシベリアへ帰ります。



今年は鳥インフルが流行し肩身が狭い感じでしたが
十勝は鳥インフル発生がありませんでした。 良かったね!