めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ

元気なメジロも渡ってきました。


北海道に住んでて昔、メジロなんて見た事なかったけど
最近増えてきたんだよねー
他の夏鳥から見るとまだまだ数は少ないけど・・・



めんこい、人気者のメジロくんですよ~       大きさ12センチだよ。




メジロは雑食性で花の蜜が大好きなようです。
ここでは樹上の新葉 新芽を突っついてます。




とにかくメジロはじっとしてません。
あっち行ったり・・・




こっち行ったり・・・




じ・・・っ。




はーい! 小っちゃい虫ゲットしました!                   
メジロは樹上で虫も食べてるんだね。 




「 チーチーチー 」 鳴き声も小さいし、センダイムシクイとそっくりなので
探すのに少し苦労するかな。 メジロくん! また遊んでね~