めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ビンズイ・モズ

ビンズイ(便追)ですよ~


ビンズイ(便追)名は、鳴き声が「ビンビンツィーツィー」と聞こえたことが
由来になるようです。 



越冬は東南アジアで、繁殖はロシア、サハリン、北日本でするようです。




このビンズイはもっと北上する途中だったのかな?
大きさは16センチだよ。




ビンズイはセキレイの仲間で尾を上下に振ります。




ビンズイは繁殖期の主食は昆虫類で、非繁殖期は植物の種子などを食べるようだ。
採餌は地上でするようだね。




モズも渡って来ました。


北海道に来るモズは本州で越冬してるようだ。  大きさ20センチ。




人が近づくと「 キッキッキッ 」と大きな警戒音を出します。




突然、地上に急降下しました。
虫を捕まえたようです。機敏だなー


食性は動物食で、昆虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べる。
「モズのはやにえ」といわれる獲物を串刺する習性がある・・・




小さな猛禽モズくん!
たのむから、めんこい小鳥を食べないでほしいな~