めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キバシリの日光浴

キバシリですよ~


今日は暖かいね。


キバシリがチョロチョロ、木を登ってます。



おや、動きが止まりましたよ。




羽が膨らみました。




あらら、ブルブル日光浴はじめましたー




キバシリくんは体がかゆそうですね。
しばらく羽を膨らませノミ、ダニ退治かな・・・




おや、かゆみが収まった?




「うぅっ! 我慢できない。 か、かゆい・・・ 」
まだダメでしたね、ブルブルはじめました~




野鳥の日光浴はノミ、ダニ、寄生虫退治とかカルシウム吸収に必要なビタミンD
とか健康な体を作るために必要のようだ。


キバシリの日光浴姿、めんこいね~