めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キセキレイ

キセキレイも渡ってきました~


本州で越冬し夏、北海道へ来るようですね。
キセキレイは山の渓流でよく見ます。
河川の上流、渓流に依存して生活してるようだ。



小さな湧き水近くで見た、キセキレイの雄です。




雄は喉が黒いようですね。  大きさ20センチだよ。




ハクセキレイ、セグロセキレイより警戒心が強いようだ。
同じセキレイ科なのでやっぱり、尾を上下に振ります・・・
黄色い羽色が綺麗だね~




動物食で水中や岩陰などに棲む水生昆虫やクモ類などを採餌します。




別な日です・・・
同じ場所にキセキレイがいました。
この前の雄かな?




おや、もう1羽近くにいましたよ~
喉の黒味が薄いのでお嫁さんかな。




首を傾げてます、めんこいね~
この近くで繁殖するのかな。
今度は子連れで会えたらうれしいなー