めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオアカゲラの食事

散策中、オオアカゲラと会いました。



オオアカゲラは近くを行ったり来たりしてます。
何だろう、と様子を見てると・・・




目の前、3メートル先に飛び降りてきました!
お! どうした、どうした・・・


散策路横に腐った伐採丸太の固まりがあったのです。




どうやらオオアカゲラはこの場所で虫探しをしてたようです。
そこへおじさんが来たので逃げたのだが・・・




なかなか通り過ぎないので、痺れを切らしまた戻ってきたようだ。 
お腹空いてるんだね~




オオアカゲラをこんな間近で見るのは初めてです。
ピントが合わないぐらい近いのです・・・  




バキバキバキ! 目の前で、一生懸命丸太をほじくり返します。
天敵じゃないと信用されちゃったのかな・・・




突然、近くの木に飛び移りましたよ~
お! 捕まえてます、ご馳走だ~
この虫、探してたんだね。   


食事の邪魔してごめーん!