めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キビタキ   2021.5

元気なキビタキも渡ってきましたよ~


東南アジアで越冬し夏、日本に来るようだね。
キビタキの鳴き声はオオルリの鳴き声を縮めたような感じですが
オオルリに見劣りしない綺麗な鳴き声です。



美しいさえずりが林に響きますよ~




キビタキは「新緑の森の歌姫」とも言われているようです。




黒い体にオレンジの喉、黄色い背中が目立ちます。  大きさ14センチだよ。




採餌は動物性で主に木の葉、枝にいる虫を食べてるようだ。




雌も近くにいると思いますが、鳴かないので会えません・・・




キビタキは縄張りを作ります。
人を見ると心配で? 様子を見にきます。
大丈夫だよ~ 散歩してるだけだから。