めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオルリ 2021.5

青い鳥、オオルリ(大瑠璃)も渡ってきました。


日本で繁殖し東南アジアで越冬するようですね。
和名の大瑠璃は羽色の「瑠璃色=濃い紫みの青」からきてるようです。


いつも高い所にいますが、この日は近くに来てくれましたよ~ 




急に・・・  オオルリ号令開始~!


ハイ! 右~!               ナンカコワイメダネ            




次!  左~!                                   ヤッパリコワイヨ




ハイ! 前向いて~!   つぎはうしろ・・・  


げ! 前と後ろ同時ポーズだよ・・・
オオルリ、完全に怒ってるので号令中止~!         ナンジャイソレ




オオルリの鳴き声は伸びと音量があり、とても癒やされます。
オオルリは日本三鳴鳥(オオルリ、コマドリ、ウグイス)と言われてます。




オオルリは、まるっこく見えたりスマートに見えたりしますね。
近くに雌がいるのかな、求愛のポーズ?




採餌は木の上にいる昆虫、クモ類を捕食します。大きさ16センチだよ。
オオルリは鳴き声も姿も綺麗なので北海道でも人気があります。