めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コサメビタキ・コチドリ


コサメビタキですよ~


東南アジアから渡ってくるようです。
山に近い広葉樹林で見ました。数は少ないですね。


白いアイリングが特徴です。   大きさ13センチだよ。




人間の目に見えるぞ・・・人面鳥だー!         オイオイ




採餌は動物食で、樹上で昆虫などを捕食する。
飛んでる虫をフライングキャッチするのが得意。




鳴き声は「 チーチーチー 」と小さく高音です。
おじさんはヤブサメの超高音鳴き声はもう聞こえません。
そのうちコサメビタキの声も聞こえなくなるね・・・




何してんのかなー  めんこいね~




コチドリ(小千鳥)です。


コチドリはユーラシア大陸から渡ってくるようです。
西日本以南の暖地では少数が越冬してるようだ。


郊外の河川湿地帯で見たコチドリ。   大きさ16センチだよ。




黄色いアイリングが特徴です。




海岸で見たコチドリ。
採餌は動物性で、ミミズ類、水生昆虫、節足動物を食べるようだ。




警戒心が強くて近くでは見られません。
ツツツツ、ツツツツと歩く? 姿が面白いね~