めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホオアカ・他

ホオアカですよ~


本州で越冬し夏、北海道へ来るようですね。
雑食で、昆虫類、種子等を採餌するようです。


ホオアカは河川敷の草原で見かけます。




大きな虫を咥えてますよー
子育ての真っ最中です、頑張れ~




この場所のホオアカは年々数が減ってる感じがします・・・   サミシイネ




草原のルピナスに止まってくれました~
河川敷のルピナス、年々増えてます・・・




ベニマシコも止まってくれたよ。
小さいけど綺麗でしょ・・・




今日は暑いね~
河川敷の水たまりにいたキジバトです。
水を飲みにきたようです。




ヒバリくんもきたよー




この場所では1羽しかいないオオヨシキリです。
全身ではないけど、やっと撮れました・・・
爆音で鳴く割には姿を見せてくれませんね~