めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒヨドリ・ムクドリ

公園のヒヨドリです。


ヒヨドリが少しづつ山から帰ってきました。
相変わらず、ピィー、ピィー、ピィーと賑やかですね。


すまし顔のヒヨドリですよ~




綺麗な羽色だね、換羽は終ったのかな?




9月初めに見たヒヨドリ幼鳥です。
5羽ぐらいの家族でした。




おしゃべりの練習してるのかな。




ボクちゃんですよー  めんこいね~




おかあさんと一緒は、うれしいねー 楽しいねー
ここのヒヨドリは本州へは渡りません、公園で越冬します。




郊外で見たムクドリの群れですよ~


電線にムクドリたちが、ずらーっと並んでます。
見事に揃ってますねー




羽色はボロボロ、継ぎはぎ状態です。
幼鳥が多いのかな・・・




本州では局地的に何千羽、何万羽のムクドリが集まって糞、騒音被害が大変らしい。
おーい、君たちは何処へ帰るんだ~い!
群れになるのも程々にしないと怒られるよ・・・