めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

綺麗なオシドリ

公園のオシドリです。


オシドリたちはまだ南へ渡らないで池にいます。
オシドリ幼鳥たちの羽色は綺麗に変身進行中ですよ~
嘴が黒いのが雌、嘴が赤いのが雄です。


それぞれ雌雄の羽色に換羽してますね~




オシドリは草食で川へ飛んで行って採餌してるようですが
池の周りでも草をむさぼります。




君はもう少しで換羽が終るね。




両翼にある銀杏羽( イチョウ葉のような形 )が広がれば換羽終了だ!




君は綺麗に変身したね~




もう完璧なオシドリ雄です!                 ウットリ




めんこいオシドリが目の前に・・・ 
あれー、嘴が赤いよ、雄でしょ。 
へー、これから換羽かい。
そろそろ南へ帰るのに飛んで行けるのかな?