めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

1月 川辺で見た野鳥

帯広川で見た野鳥たちです。



セグロセキレイですよ~
川に依存して生活する野鳥で夏は十勝川にいます。




ハクセキレイですよ~
夏は市街地でも見かけます。
10羽ぐらいのセキレイたちが生活してます。




タヒバリですよ~
夏はシベリア、サハリン、千島列島等で繁殖し、冬は本州で越冬する
ようですが、帯広川でも越冬してます。2羽見ました。




タヒバリは水のある開けた場所が好きなようです。
タヒバリもセキレイ科なので他のセキレイたちと
餌が同じなのか小競り合いをします。




カシラダカですよ~
10羽ぐらいの群れです。めんこいね~
雪が積もると川辺に集まり採餌します。




急に群れが飛びました!
近づきすぎたかな?・・・と思ったら!




ハイタカが弾丸のように水平に飛んで来ました。
逃げるカシラダカ1羽を追いかけ横の林へ・・・




ふ~ 襲撃をギリギリかわしたようです。
自然界の掟、弱肉強食・・・
食べる方も食べられる方も命がけです。




川辺で日向ぼっこしてたキタキツネですよ~




ゴメン、起こしちゃったね。
雪の上は冷たくないのかな?
ネズミは捕れるかい、春はまだ遠いよ~