めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

飼ってるカエル

家で飼ってる2匹のカエル紹介です。


まず、エゾアカガエルですよ~


2020年5月、オタマジャクシから育てました。
10匹いたのですが・・・




今は金色の1匹だけになりました。
餌はツノガエル用の練り餌が主食です。
雌雄不明で、冬眠はさせてません。




現在、大きさは4センチぐらいかな。  めんこいしょ~




次はツノガエルですよ~


昨年の4月から飼育。みるみる大きくなりました。
「まろママ」さんの、かっちゃんと同じ種類だね。




飼育して4,5ヶ月ぐらいたった夜中・・・
「 クワン!クワン!クワン! 」と家の中に鳴き声が響きました。
ギャー、なんだ!なんだ!




電気を点け、ツノガエルを見ると・・・ 
あつ! 喉が膨らんでるよー  
君は雄だったんだね。
その日から鳴き声に慣れるまで寝不足が続きました・・・

                多い時で一晩に10回ぐらい鳴きます トホホ




秋になって餌を食べなくなりました。
昨年の10月16日、土を入れるとすぐ潜っちゃったよ。冬眠したようです。
あれからもう4ヶ月、おーい、生きてるんかい!?
たくさん鳴いてもいいから出ておいで~
まだマイナス気温なので、3月になったら掘り起こそうと思います・・・