めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツグミ・他

やっと雪が少しずつとけてきました。



顔を出した地面、水たまりでシジュウカラが水浴びをしてます。
その向こうで動く物が・・・




カシラダカです。
2羽いました。この林では初めて見ました。
雪解け場所を探して移動してるようだ。
少しでも地面が出てたらうれしいね!




ツグミです。




今年はすぐ逃げるツグミ・・・
やっと近くで撮れました。




ツグミくん! 今年は仲間が少ないね、どうしたの?




タンチョウです。
親子が夢中でエサ探しです。




牛舎清掃で出たゴミのようですが・・・
あ、トウモロコシの粒だ、よく見つけたね!




エゾリスです。
そのマッボックリ、実が残ってるの?




この日はエゾリスを多く見かけます。
そうだ! 3月中旬は交尾の時期でした。




春がきたよ~ 
熱い生命力で雪をとかせー!




かすかに雁の鳴き声が聞こえます。
上空を見ると雁の群れが東へ飛んで行きました。
お帰り~! 越冬地、東北から帰ってきたようだ。
近いうちに十勝川下流域雁中継地の様子、見に行きますね。