めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タンチョウ

特別天然記念物のタンチョウですよ~


タンチョウは乱獲で絶滅寸前まで少なくなりましたが保護活動により
1952年の33羽から2021年には1800羽に増えました。
タンチョウの数は釧路・根室地方に集中してますが十勝でも220羽
が生息しているようです。



この日は十勝川下流域3ヶ所でタンチョウを見ました。




落ちたトウモロコシの実を食べてるのかな。




良い感じに撮れた1枚だよ。        めんこいね~




頭の赤い部分は変形した皮膚のようです。
ツブツブが赤い筋子にも見える・・・




草木が生い茂ると姿が隠れ、タンチョウも見られなくなります。
春が一番観察できる季節かな。




仲良し夫婦だよー




春の陽気に癒やされてますねー




日本では数種類のツルを見ますが、タンチョウだけが日本で繁殖します。
子育ては夫婦協力してします、えらいな~