めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオサギコロニー

郊外のアオサギコロニーですよ~


アオサギたちは毎年この場所で繁殖します。
アオサギたちは早々と本州から渡ってきたようです。
50個ぐらい巣があり、アオサギは100羽ぐらいかな。


遠くから見ると100羽もいるようには見えませんが・・・




拡大して見ると・・・




たくさんいますよ~




遊んでる?アオサギもいるから、巣作りも終わりに近い時期かな・・・




アオサギたちが急に騒がしくなりましたよ。
あっ、トビが近づいてきました!




トビは2羽います!
アオサギたちは一斉に立ち上がり警戒音を出します。




昨年はアオサギの卵を咥えるカラスを見ました。
トビも卵、雛を狙う天敵なのかもしれない。




アオサギは一致団結してトビを追い払いました。
天敵に負けないで繁殖するアオサギたちでした。