めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマアジ(鴨)・キンクロハジロ

シマアジ・・・


魚のシマアジ、じゃなくて、鴨のシマアジですよ~


日本には越冬も繁殖もしないで立ち寄るだけのカモのようです。


帯広川にペアでいました。


水面の浮遊物を食べたり、川岸で水面に頭をつけて採餌してました。




手前はコガモ雌です。
コガモより一回りは大きいようですね。
シマアジ 37~41センチ
コガモ  34~38センチ 




雄ですよ~
白い大きな眉毛?が特徴です。
複雑な羽模様が綺麗ですね。




こちらは雌です。
雌も薄く眉毛があるようです。
目と嘴の色が雄と似てるね。




正面顔です。
横顔の方がイケメンかな・・・




キンクロハジロですよ~


20羽ぐらいの群れです。
雌が1羽しかいないね・・・




後ろに垂れ下がった冠羽が面白い。




顔の色は緑がかった紫で綺麗ですね~




秋と春に見かけます。
皆さんの所(本州)で越冬してたキンクロかな?




雌が少ないのでミコアイサ雌に言い寄る? キンクロくんです・・・


本州でバラバラに越冬してたカモたちは北海道で待ち合わせしてるのかな。
ゆっく休んで無事シベリアへ帰るんだよ~