めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハイタカ・カワラヒワ・シマエナガ

ハイタカですよ~


大きさ32センチ、雄ですね。
ハイタカは一年中見かけますが、春から多くなった感じがします。
ハイタカも留鳥と渡ってくる個体がいるようです。



散策中、水浴び直前?のハイタカと遭遇。




一瞬、どうしたら良いのか? 間があって・・・




やっぱり近くの木へ飛びました・・・
ゴメンゴメン、すぐいなくなるからゆっくり水浴びしてね。




カワラヒワですよ~
警戒心がとても強い野鳥です。
大きさ15センチ。




たくさん渡って来ました。
林、公園、住宅街とあちこちで見かけます。
「 キリリ、チリリ、コロロ、ジュイーン」と賑やかです。




おっ! 君は水浴びでイケメンになったねー




シマエナガですよ~
冬、真っ白だった体が・・・




換羽で薄黒くなりましたねー




3羽でいました。
まだ繁殖行動はしないのかな。