めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモ親子だよ 2022. 5

5月18日、帯広川下流でマガモ親子を見ました。


今年もゾロゾロ、赤ちゃんを連れて来てくれましたよ~


わーい、うれしいなー





11羽の元気なおちびちゃんたちです。 めんこいね~





帯広川は養分が豊富で水草がたくさん育ちます。
カモたちは水草の穂、葉、新芽とか水生昆虫等を食べてるようだ。





5月はヤナギの花が大量に落ち、川に堆積してます。
それも食べてるのかもしれないね。




あぶないよー!
天敵のカラスが近くにいます。
ミンクも川に潜んでます。




大丈夫! お母さんがしっかり見守ってます。





これから雛たちにはたくさんの試練が待ってます。
ちゃんとお母さんの言う事聞いて大きくなるんだよ~