めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニマシコだよ

ベニマシコ(紅猿子)です。


本州からたくさん渡ってきました。
厳寒期の帯広でも数羽が越冬してます。



ヤッホー、綺麗な赤い体が目立ちますよ~




木の花、草の実、昆虫を食べてるようです。




ピッポッポ、ピッポッ、ピポポ、と鳴きます。
大きさ15センチだよ。




他の野鳥より羽音が大きいよ。




雌ですよー  めんこいね~




河川敷草地、小川の脇、低木・草原が混在してる場所にいます。





ノビタキ、アオジが集まる場所で良く見ます。




アートのような木ですね・・・




渡り鳥は生まれた場所に戻ったり
越冬場所に帰ったり、行き来する
帰巣性、回帰性があるらしい。


やっぱり君はここで生まれたんだよね~