めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモを襲うアメリカミンク

アメリカミンクがマガモ親子を襲う現場を見ました。
マガモ親子は無事だったので安心して見て下さい。


いつも、シグマ150-600mmの望遠レンズを持って撮影してます。
重たいので両肩が痛いよー オイオイ  
望遠レンズは近すぎるとピントが合わず、それに加え焦って
撮ったので画像はブレブレです・・・


5月25日、帯広川下流の小さな橋の上から川面を見てると
下流からマガモ親子が上ってきました。


5月18日に見た親子のようだ。みんな元気そうだし
ほのぼのとした雰囲気が良いね~ 




何の気なしに上流の方を見ると・・・  ん?
なにー! ミンクがこっちに向かって走って来るぞーー!




下流にマガモ親子がいます。 あぶない襲われる!
咄嗟にじぃちゃんは石を持ち、ミンクが橋を横断
しょうとしたら追い返そうと身構えました。


下流で「バシャン!バシャン!バシャバシャー!」と物凄い音がします!




あーーーー!
ミンクは道路じゃなくて橋ゲタの下を通ってきたよ!
大変だ! マガモ親子が襲われてます。




母ガモは、けたたましい声を出しながら
逃げないでミンクに立ち向かってます!




ミンクの周りをグルグル回ります。
じぃちゃんはどうすることも出来ず、無我夢中で撮影しました。




母ガモは自分にミンクの気を引きつけて
雛たちを遠くへ逃がしました。




あぶないあぶない! 
一歩間違えたら噛まれます。
母ガモも命がけです!




ミンクは上流でマガモ親子を見て襲いにきたようだ。
じぃちゃんが見てるのにお構いなしだよ・・・
体が白っぽいので、この前見たミンクと違うかな。




ミンクは疲れてきたようです。
母ガモは近くで見張ってます。
勇敢な母親だねー  エライ!




ふ~ あぶなかったよー
一番の天敵はミンク、と思ってはいたが
目の前で襲撃とは・・・




11羽の雛たちは、15メートル下流でお母さんを待ってました。
いやー お母さんガモの偉大さを垣間見た瞬間でした。
パチパチパチパチ!  お母さん、すごいな~!