めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワセミ幼鳥 2022. 6

カワセミですよ~


カワセミもあちこちで見られるようになってきました。


雛の給餌とか、幼鳥も出てきて賑やかになってきたよ。





魚、咥えてますねー
巣に持って行かないで食べてしまったけど・・・  アリャ




「空飛ぶ宝石」はいつ見ても綺麗だなー




じぃちゃんを警戒してます・・・





別な池です!


おやおや、黒っぽい小さな鳥が並んでますよー




カワセミです! 
しかも2羽。うれしいなー
羽色が汚れてる感じで脚が黒いので幼鳥だね。




ん? だれだ橋の縁にウンチしたのは!
2個もあるし、撮影のじゃまだよ・・・
もうー キツネだな!


<はい!勉強時間ですよー>
カワセミは魚を食し、消化できない骨やウロコはまとめて団子状にして
口から吐き出します。この団子を、ペリットと言う。


ウンチじゃなくてペリットでした。    
そもそもキツネのウンチだったら橋の縁にどんな姿勢でするんだい。
池に落ちるよ、曲芸師かい・・・   ソ、ソダネ  




幼鳥は近づいてもすぐ逃げませんでした。
人を見た事がないのかな?
ぼくちゃん、こんにちは! めんこいね~




親も1羽、近くで見ました。
幼鳥2羽は魚狩りの訓練中だったようです。
じゃましたね、早く立派な漁師になるんだよ~!