めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

続々帰還 2018.3.27

16日に見てきた渡り雁中継地域にある豊頃町の大沼、その後、どうなったか?


沼は解けたのか? 気になったので27日、行ってきました。


あれから10日たちました。


おおおお~~~~~! 来てる来てる。


爆発的に増えてます、もう、わやです!


あちこちの畑に集団になっています。


集団20ヶ所ぐらい見ましたが、うーん千単位でいるかなー


もっとかもしれない、数えられません・・・





マガン、ハクガン、ヒシクイ、シジュウカラガン、オオハクチョウ


続々、本州から帰ってきます。




で、沼は解けたのか? ざんねん! 


春は急速に来てるけど・・・


まだです、あと4,5日で解ける感じです。


真ん中でハクチョウが解けるの待ってます・・・




大沼近くのこの沼は、なぜかオジロワシが居座ってます。
雁たちが来たら襲うつもりなのかな・・・




もう一つのこちらの沼ではオオワシが・・・


キツネもウロウロしてたし、天敵多いなー




雁達は20キロ圏内にある、あちこちの沼を中心に移動し


近くのトウキビ畑跡等に降りてエサを食べてます。


安全な沼はもう少しで解けます! がんばれー