めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾフクロウ VS アカハラ

散策中、小鳥たちの騒がしい声が聞こえてきました。


近くに行くと、ゴジュウカラ、アオジ、キビタキ、センダイムシクイたちが
警戒音を出しながら飛んでました。


さらに木の裏側に回って見ると・・・
わお! フクロウがいるじゃないの!





それで小鳥たちが警戒して集まってたんだね~




さらにフクロウの横でアカハラが怒ってるのを発見!




いつも人を見ると逃げるアカハラですが
じぃちゃんを気にしながら・・・
けたたましい警戒音を出してます!




大きいフクロウを威嚇してます。「コニャロー!」 
この場所から追い出したいようだ。勇気あるなー




アカハラはフクロウをかすめる体当たり攻撃もします。
衝突したら怪我するね、見てても怖いよ・・・




フクロウは少し場所を移動しましたが・・・
近くにアカハラの巣があるのか攻撃の手を緩めません。
アカハラは右にいるよー




と思ったら、左ですよ~




今度は上にいますよ~




執拗なアカハラの威嚇に「もう勘弁してほしいなー」の顔をした
フクロウはたまりかねてその場から飛び去りました。


ふ~ アカハラは強いなー