めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサ幼鳥 漁の練習

帯広川で見たカワアイサ親子ですよ~


ローカルな話しですが・・・
カワアイサの雛時期は浅瀬の多い札内川で小魚、水生昆虫、ドジョウ等を
採餌してます。幼鳥時期になると水深の深い帯広川にも入り漁をします。
市内を流れる川はすべて十勝川、札内川、帯広川につながり3つの大きな川
は十勝川で合流してるので飛べない幼鳥でも川から川へと行き来できます。



札内川から帯広川へ入ってきましたねー




6羽の幼鳥を連れてます。




みんな大きくなったね~
カワアイサの幼鳥はビックリ目です・・・




さあ! 水深の深い帯広川で魚捕りだよー




潜水開始~!




ありゃ、アメンボウかい?




こっちは水草だし・・・
幼鳥は深い川の漁はまだ慣れてないようだ。




おっ、さすがお母さんだ!
魚ゲットしましたー




まだまだお母さんにはかなわないね。
たくさん練習して早くベテラン漁師になるんだよ~