めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ  2022夏


メジロですよ~



「 タンマ! 今ポリポリで忙しいよ 」     オイオイ




5月初旬、桜前線と共に渡って来たメジロは繁殖ですぐ姿を消し
7月下旬頃からまた見かけるようになりました。




数羽の群れはみんな親体型で、嘴の黄色い、ヨチヨチ雰囲気の幼鳥らしき
メジロは見かけないので繁殖は失敗したのかなー と思ってました。





メジロを撮影してると何となくそれぞれ顔の雰囲気が違うんです。
画像を良く見ると個体によって目の色(黒目周りの虹彩)が茶色
と灰色に分かれる事に気づきました。


ネットで調べてみると「メジロの虹彩、親は茶、幼鳥はグレー」
と言う情報を見つけました。この情報が正しいとしたら・・・



虹彩が茶色の親ですよ~





虹彩がグレーの幼鳥ですよ~





そうかー、メジロは繁殖してたんですね!
数羽の群れは親子だったんです。繁殖できて良かったー




めんこいメジロくん!
すぐ逃げないで、もっとじぃちゃんと遊んでよ。