めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン

ハクガンを撮りました。


当日は中国からの黄砂で晴れでも曇りに近い空でした。


綺麗に撮れないじゃないか、プンプン。


いつもの事です・・・





広大な地域なのでハクガンは飛ばないと探せません・・・


飛ぶと白いのですぐ居場所がわかります。


この場所では300羽ぐらい居たかな。


画像中央の白い点点がハクガンですよ。





何か感じると、すぐ集団で飛び立ちます。


かなり警戒心の強い鳥です、こうして天敵から身を守ってるんだね。


ハクチョウはガン類が飛び立ってもその場でキョトンとしてるだけです。





飛んでる時の白黒コントラストも綺麗です。


1,2羽で飛んでたら一瞬、タンチョウと間違えます。





鼠色は子供のハクガンです。


エサはハクチョウと同じ、作物の落穂、茎、根の腐葉部分かな?


泥もすすってる様な、粗食、質素な食事です。





ガチョウの祖先はガンらしい。


ハクガンとガチョウはそっくりだ、めんこいねー