めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

夏のゴジュカラ・シジュウカラ

ゴジュウカラですよ~


散策中に「バサッ!」と少し大きい鳥のような物が落ちてきました。
「え!何?」 静かに近づくと大きい鳥が潰れたような良く分からない
物体が見えました。まったく動きません・・・  死んでる?
さらに覗き込むと、突然3羽?の小鳥が飛び上がりました。生きてたよー


               



どうやらゴジュカラ3羽?が絡んで動けなくなり落下したようです。
何でこうなるの? 脅かすなよー

     



何だったんだ・・・ 
近くで見てたゴジュカラも驚いてます。




気になって寝られないぞ・・・
そこのゴジュウカラくん説明してよ。




7月中旬に撮影したシジュウカラ親子ですよ~
セミ捕獲の練習中です!
幼鳥はおりこうにして後ろで見守ってます。 




バタバタするセミをお母さんは突っつきました!
あれ、セミを咥えて飛んでいっちゃったよー
練習になったのかな・・・




8月17日に見たシジュウカラ幼鳥です。
嘴の黄色い赤ちゃんだ~




8月19日に見たシジュウカラ幼鳥です。
「チィー、チィー」鳴いてます。めんこいね~


2回目の繁殖だ! 
大雨と猛暑日の劣悪な環境で、お母さんは頑張ったよ!