めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒガラ模型

ヒガラ模型を作ったよ~


野鳥プラモデルキットの体、クチバシ、脚を
針金、パテ、プラ板等で改造しました。
製作期間は3ヶ月ぐらいかな。





色はタミヤのアクリル塗料。
「アクリル絵の具」より皮膜が強いようです。
ヒガラの雰囲気を楽しんでくれたらうれしいな。




元気ですかー! 
みんなで模型鑑賞の時間だよ。   
                 ハイ! 右側から見るよー




次、左側から見るよー




次、前から見ますよ~! 
             ヒガラの冠羽がめんこいしょ!




最後、後ろから見たよ~!         
                       楽しんでくれたかな?




カラ類仲間と、ご対面だよ~


ヒガラ   「 おまたせ~  」
みんな   「 待ってたよ~ 」
ヒガラ   「 うれしいな~ 」
みんな   「 早速、仲良く混群だね! 」   





ワーイワーイ、楽しいな~ 
これで帯広カラ類5種が揃ったね!



< 勉強の時間だよ >


学術的に「カラ類」とはシジュウカラ科のシジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ
(コガラ)、ヒガラを差し、ゴジュウカラ科のゴジュウカラは含まれない、が正解?
のようですが、じぃちゃんはゴジュウカラも「カラ類」として説明してます。


< カラ類実物の大きさ比較 >


シジュウカラ  16センチ
ヤマガラ    14センチ
ゴジュウカラ  14センチ
ハシブトガラ  13センチ


ヒガラ     11センチ  
一番小さいのに、一番大きく作ってしまったよ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー