めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ 2024冬③

キクイタダキですよ~


冬期間、キクイタダキはカラ類、キバシリ、コゲラ、アカゲラ、シマエナガ
と一緒に群れを作り、生き抜いています。小鳥たちは油断すると、隠れてる
ハイタカに襲われるので、協力してたくさんの目で警戒してます。
ハイタカが近くに来ると小鳥たちは警戒音で知らせ合い茂みに隠れます。
ハイタカは茂み内の狩りは苦手なようで、そう簡単には捕食できません。






両目につながる大きいアイリングのような白い模様がめんこいね~




頭に菊の花びらが貼りついてるよ。




キクちゃんの鳴き声は周波数が高い?ので
じぃちゃんは聞えたり聞えなかったりです。




キクイタダキはヨーロッパの小国ルクセンブルクの国鳥だよ。




ルクセン♪ ルクセン♪ ルクセンブル~♪ ク~♪    


おぼえた? ・・・




5グラムの軽い体重をいかしたホバリングが得意です。
他の野鳥が届かない細い枝、枝先に潜む虫を捕食します。




厳寒期のピークも過ぎました。
春が見えてきたよ。あと2ヶ月で山に帰れるね~